<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

噛み合わせ

歯が動いてきたんですね
いつも通りに食べたらいつも噛まない歯におもいっきりあたってしまって……
痛い(ノ_・。)

歯磨きタイムが時間かかりまして……
職場に電動ハブラシ持参の私(笑)

痛み止め飲みました………
はぁ~~~
矯正はほんと覚悟がないとやっちゃいけませんね
[PR]
by nisi-majyo | 2005-09-20 13:54

いよいよDBSセットしました

矯正もいよいよ・・・ブラケットつけて・・・のDBS開始です。
抜歯したスペースに隣の歯を引っ張ってくるという・・・荒業(笑)をし始めました。
「痛みでますから・・・」と衛生士さんや、先生にに散々脅され(!?)ましたが、今のところまだそんなに・・出てません・・・この連休かな~・・・とりあえず、左右の1,2番にはブラケットがついていないので、まだ表面的には矯正しているのがわかりませんが・・・ちょっとしゃべりにくいかな~。
それよりも、針金のところにいっぱい食事が詰まって・・・歯磨きタイムが長くなりそうです・・・

装置をつけたらTBIといって歯磨き指導があるのですが・・・「ハイタカさんは要らないね」
「・・・・」そりゃあ・・・TBIは人よりは知ってますが・・・教えて欲しかったです(笑)
「やってみてわからなかったらきいてくださいね(笑)」と衛生士さんにもいわれ・・・「TBIのビデオ・・一応みます?」と一応見せられました(笑)

・・・・・・あはは・・・自立している患者です。

先日、レセプト関係でちょこっと説明してあげたことがあったのですが・・・そのお礼に、矯正患者さんの歯磨きセットを頂きました(本来ならTBI&ハブラシで有料なのですが(笑)TBIしないんで・・・)自分の部屋の歯磨きコーナーが急ににぎやかになりました。

歯間ブラシ&タフト&ハブラシ&染め出し液&フッ素ジェル&ミラーセット
電動歯ブラシ&フロス&電動ハブラシ用の歯磨き粉&歯磨き粉&卓上ミラー
矯正器具&ヘッドギア&注射器のようなハブラシ(外国製)歯茎や器具のところを水で洗います

次回は仕事を早く切り上げて・・・DBS調整・・・
ちょっと楽しくなってきました。
がんばろう・・・でも・・・一日10時間つけてねといわれている器具は・・・平均7~6時間しかつけられません・・・仕事終わっていろいろすると・・・11時になるんだもん。
[PR]
by nisi-majyo | 2005-09-17 22:34 | 歯列矯正

BBSが調子悪い

最近調子悪くって重くないですか?
というわけで描いていた文章がまったく投稿されないんで、こっちに避難しました
本館の掲示板の続きの文章です。


文化財を守るために照明は極力抑えてあって、ライトアップされているのですが・・・それがですね、ものすごい効果を生んでいて。仏像の影が本当に美しいの!!影を見つめてしまった。

そして思いました。日本人なのに、日本の仏様や神様(こっちは割りと知ってますが)よりも、イエスさまのほうの話のほうが知っている自分。
宇宙皇子や陰陽師などの本やお寺の宗派のお話は少し知ってますがそのものの意味はほとんど覚えてない自分・・・
恥ずかしくなりました。
知っていて観たらまた楽しかっただろうなと
宗教が違えば関係ないと思うかもしれませんが、うちは仏教&神様信仰の(といってもばあちゃんが熱心)家ですので、当然知っておくべきことなのに・・・
うう~~ん勉強しなきゃ
でもいいか・・・後々で(笑)
絵が好きなら、使われた顔料に。創作が好きならその彫り方や彫った道具に自分が興味のあるところをじっくり観ればいいんだものね。人それぞれ思うところは違うから・・・
9月11日まで博物館でやっています。
駐車場が混んでいるので朝早い時間に行ったほうがいいですよ
[PR]
by nisi-majyo | 2005-09-01 23:10 | 今日のつぶやき