<   2004年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

レオ君の手作りごはんにはかかせないもの・・・
それがかぼちゃです

かぼちゃのみじんぎりとにんじんそれにお肉やお魚を少量のお水を入れて弱火でコトコト・・・

はい!できあがりです

なべの蓋を取っただけで飛んできます


元気なんだけどね、前足のところのリンパ腫が大きくなってきました。貧血もひどいです。
いつもは寝ているんだけども、だれかが出かけたり、なにか食べていると、やってきます。走ったりもします・・・ううう体力使わないで!そんなことで!寝てて頂戴!といっても、犬としてのお仕事はきっちりと果たそうとして、耳はぴんと立ててパトロールしてます。
すごいな~・・・・

前にやはり癌で死んだ犬は柴犬だったのですが、こちらは猟犬としてのプライドが最後まであって、凛としてなくなりました。
レオは、その犬とは違うのですが、やはり犬としてのプライドというものを感じます。

そうそう、ジョーですが・・・あんまり注目されないので、レオと一緒に寝てます。おんなじ格好で・・・(笑)
b0021874_23484458.jpg

[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-26 23:47 | ジョー君とレオ君

スナフキン

今、リプトンのリモーネというペットボトルにムーミンのフィギアが6種ついてきます。

コンプリも夢じゃない!だって外から触ってわかるんだもん(笑)
レモンをもったスナフキンとムーミンとミー・・・まるでT○ジョンのようだ・・・
しょっぱなでスナフキンを当てたのでもう満足です。

でも・・にょろにょろちょっとほしいかも・・・

スナフキンは憧れの人でした。おもちゃのギター片手に麦藁帽子をかぶって、よく歌っていたものだ・・・

はっ!そのころから私レンジャーが好きだったのね・・・(笑)
携帯で画像をちょこっと加工してみました
b0021874_21334870.jpg

[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-26 21:32

ふむ・・・

気のせいか・・・元気になってます・・・

食欲・・・○
運動・・・○
おしっこ・・○
うんち・・・○

貧血はあるのでふらふらしていますが、抗生剤が効いているんでしょう・・・化膿したところが治ってきています。

レオ君がんばれ!


~命の匂い~

骨がみえる・・・身体を守っていた骨が
あばら骨に指を這わせて数えてみる

ここが心臓
命の音

耳をつけるとくとくとく

ここが肺
命の音

耳をつけるす、す、す、す、す

ここが鼻
命の息吹

手を触れる
ふふふと暖か

細くなった身体にそっと私の鼻を近づけた

心臓とくとく。肺がすすすす・・・
レオから命の匂いが聴こえてきた


b0021874_23483753.jpg

[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-25 23:51 | ジョー君とレオ君

あれ?元気?

9月23日(木)
今日はお彼岸のお中日・・・実はかなりドキドキしていました。
前に飼っていた犬は張るのお彼岸に旅立っていったので、レオも・・・とドキドキだったんです。

ところが・・・・朝おきたら、「あのね、トマトと、ささみと、お魚食べた」と母・・・
台所に立つ母の元にやってきて、おなかすいたとおねだり・・・

病院にいき、「朝少し食べました」というと、抗生剤を処方されました。
おなかの浮腫が化膿しているので、それを止めましょうということです。本当はプレドニンも飲ませたいのですが、併用は出来ないので、化膿しているところをなんとかしましょうと出されました。

妹が買ってきた「チョビワンフレーク」とささみ肉でごまかしながら粉薬(あの子どもが飲むドライシロップです)をシリンジに入れて処方・・・でもシロップそのものよりも、フレークに入れて、食べさせたほうが良かったみたいです。
チョビワンフレークは子犬用の離乳食なのですが、以前飼っていた犬の介護のころにも、与えていました。栄養価高いので、いいかなと・・・癌には悪いんでしょうけど・・・今は少しでも食べてもらわなきゃ・・・
その日は、野菜スープ(手作りの)と、生鮭の焼いたのも完食!!
食欲が出たためか、ずいぶん元気に歩いていました

9月24日(金)
レオ君のお薬当番がいつの間にか私になりました。気分は千尋!「ハク!食べて!」と龍のハクの口に泥団子をおしこむように、レオの口にフレークを押し込んでます(笑)
具合悪くて寝ていても・・・私の見送りには来てくれて・・・バックの前に仁王立ち・・・しかし飲みすぎのおじさんのようにふらふら・・・(貧血で)ワンワン吼えてました・・・

帰宅後なんと「お出迎え」に来てくれて・・・今日は走っていたそうです

そのたびに家族はどきどき!!いいから体力使わなくて!!
でも犬のお仕事は最期までやりたいみたいですので、やらせましょうと・・・

朝薬の飲ませ方伝授して言ったにもかかわらず・・・「かわいそうでできない」と妹・・・薬を飲ませる勢いがないとだめなのに・・・かわいそうで嫌と・・・
だからそういう仕事は全部私に回ってくるので、犬に嫌われるのよね~~私(笑)
食事もして、薬を飲むのにもささみとバナナのデザートまでついたので、レオくん大満足でした

はっ・・・・

レオにかまけているので・・・・ジョーがやきもちを焼いている・・・ほら彼王子だから・・・中心にいないのが嫌みたいです(TT)
ああ・・・多頭飼いの難しさよね~~b0021874_2321923.jpg
b0021874_232519.jpg













病院に向かう車の中と、病院で父に抱かれるレオ君

元気だから、治ったのかな~と思っていたら・・・
内出血がおなか全体に広がっていました。
好きなもの食べてみんなで遊んで楽しく過ごそうね。レオ。
[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-24 23:03 | ジョー君とレオ君

時間外診療

朝出かけるときは具合が悪いのにもかかわらず、ワンワン吼えて送り出してくれたレオ君。
仕事中、いつ急変のTELがくるかドキドキしていたのですが、なんとも無かったので安心してました。

家にかえってから、ふと、膀胱付近が赤くなっているのを発見!
これは、内出血?それとも膀胱炎?
獣医の従姉に連絡し、「吐き気がないなら、今すぐ連れて行ったほうがよい」とのアドバイスを受けました。

病院に連絡し、検査すると、白血球値が400・・・・人間で言うと、無菌室に入らなくてはいけない状態。
父によると、一週間前にのんだ抗がん剤が、骨髄細胞に効きすぎての急激な減少だろうと・・・未承認の抗がん剤だったので、副作用あるとは言われていたけど・・・レオには強すぎたんだろうということでした・・・(父は薬の仕事してたので、詳しいのです)

白血球が少なくなったために、がん細胞が浮腫を起こし、内出血。そして化膿していました。

熱も41度あり、とりあえず、解熱のお薬と、抗生剤を注射。ただし白血球が少ないために効き目はあるかどうか・・・とのこと。
点滴はしてもいいのですが、この状態だと急変もありえるとのことで、家族と時間を過ごすほうを選択しました。
とりあえず、明日は一度連れて行くことに。

病院いくのわかっていたのでしょうね、行く前に、トイレでウンチをして、(足腰ふらふらなのに)玄関で待っていました。
病院についてからは、診察台の上でもぐったりしていて・・・・父と私が診療のために身体を触るのをやめると、首を持ち上げて確認。

妹の同僚は「ばあちゃんも生還したんだから、大丈夫かもよ!」

うん・・・気のせいか、注射のまえより、顔を上げて、目がパッチリ開いてきている・・・
がんばれレオ君!

b0021874_2325348.jpg

[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-22 23:24 | ジョー君とレオ君

もうすぐ一年

レオ君の悪性リンパ腫が発見されてもうすぐ一年。

なんとか持っていたのですが、最後の抗がん剤の効き目があまりなく、ついに、ホスピス治療となりました。
「一週間後に元気だったらもういっかい抗がん剤使いましょう」
との先生の言葉。一週間ごとの通院となりました。

「ばあちゃん入院すると家で買っている動物が死ぬ」と病室で嘆いているばあちゃんのためにもがんばってほしいのですが、体重が10Kgをきり、気力で生きています。

今日は下痢もひどくて・・・ばあちゃんが車椅子で散歩できるまで、レオ君がんばれ!

おなかが痛いみたいです・・・

b0021874_2232307.jpg

[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-21 22:33 | ジョー君とレオ君

ああ・・・・

レオのおなかの調子が悪いです・・・それはおいといて・・・

ショックだったこと~
ショックだったこと~

自分のう●ちの匂いとレオのが一緒だったこと~
自分のう●ちの匂いとレオのが一緒だったこと~
BY妹
ショックだったこと~
ショックだったこと~

レオのう●ちの匂いが手からとれないこと~
レオのう●ちの匂いが手からとれないこと~
Byハイタカ

b0021874_05366.jpgしくしくしく・・・今日は寝ます・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-10 00:05 | 今日のつぶやき

生きるということ

私のおばあちゃん「まさえさん」
大正うまれの元気なおばあちゃんです。

現在は入院生活を余儀なくさせられているのですが、人間らしく生きていくということについて深く考えさせられています

まさえさん実は骨折で入院し、病院に殺されかけました。(過激かしら?)

老人施設のあるM病院に骨折で入院し、そこで嚥下性肺炎になり、MRSAに感染してしまいました。
肺炎で生死をさまよったのは7月。なんとか持ち直していたら、なんだかしゃべる言葉がおかしい・・・そのうちに、ろれつが回らなくなり・・・

高血糖による脳梗塞と極度の脱水症状を引き起こし、糖尿病の専門の病院に転院

なんで病院に入院していて脱水症状になるの?
なんで糖尿病もっていなかったのに糖尿病になるの?
なんで誤飲することが予測できたのに嚥下訓練しないの?


などなどM病院に対しての怒りはあったのですが、昏睡状態の祖母を前にしていまさら騒いでも・・とただよくなることを必死に願い看病していました。

今日はここまで
[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-09 00:46

宝くじ

サマージャンボ・・・買ったんだけど・・確認せずにいました・・

やっぱり当たっていなかったです・・・数字には弱い私(TT)
懸賞は当たるのにね
[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-08 00:25 | 今日のつぶやき

占い・・・

あきさんのところの心の旅でおしえてもらった面白占い・・・
やってきました

その名もあなたがつぶやく最期の言葉

私の最期のことばは・・・

「あなたにあえてよかった」だって・・・晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握り締めて・・推定82歳

そうか・・人生のパートナーできるんだ(笑)ってなんか安心した

ええと・・ちょっとメモしておこう

総合運
マイペースに見られることが多いようですが、実は他人の言動に一喜一憂、振り回され、内面的に不安定になることもあるようですね。ひとりで考え込む傾向があるようですが、時には、信頼できる人に話してみるのもいいものですよ。また、あなたがあなたらしく在ることを忘れなければ、現在がどんな状況であれ、明るい未来を開くことができるでしょう。がんばって。
そんなあなたも、いつしか心安らぐ相手に出会い、結ばれ、晩年はふたり穏やかな日々を過ごすことでしょう。そんな穏やかな日々の中、あなたの最期も穏やかにやってきます。愛する人の手を握りしめ、落ち葉舞い散る窓景を横目にあなたはこうつぶやきます。『あなたに会えてよかった』 美しすぎる最期です。
仕事運
はっきり言って、あなたはあまり仕事のできるタイプではないですね。でもなぜか許せちゃう。そんな人徳の持ち主のあなたは、仕事において決して自力で成功を収めるタイプとは言えませんが、結構うまいこといきそうです。仕事のできそうな人にコバンザメのようにくっついていくことをオススメします。そうそう。間違えても自分で会社をおこそうなどとは思わない方がよいですよ。
金銭運
意外としっかりもののあなたは、お金の扱い方に抜け目がありません。良識のもとに使うならば、着実にお金をためることができることでしょう。どんどんためていって下さい。とは言っても、お金とはためるものではなく使うものです。お金をためること自体に快感を覚えても、そのことを忘れないように。
恋愛運
寂しがりやで甘え上手なあなた。そんなあなたを異性は放っておきません。あなたは恋愛の達人になれる素質を持っているようです。ただ、ちょっと精神的に不安定になりやすい傾向があるようなので、そんなあなたを見て相手が困惑することも。あと、相手を喜ばせたいからといって、口当たりの良い言葉ばかり並べるのは危険ですよ。
ラッキーワード
『仕方なかったの』(伏し目がちにつぶやけばラッキー度、更にアップ!)

数日で占いの詳しい内容は削除しますが・・・これ・・・絶対・・私じゃないと思う・・・・(笑)
[PR]
by nisi-majyo | 2004-09-07 23:11