カテゴリ:今日のつぶやき( 46 )

唯一逆らえない人・・・

自慢じゃないが・・・いや・・・友人には人災と呼ばれることも多々あるくらい、友人との企画や行事の中心は私である。

半ば強引に物事を進め、猪突猛進してしまう、おひつじ座のA型(笑)
人が楽しんでくれたらそれでOKという企画人の私。
なので、みんなで旅行などといったら、旅のしおりやその行事までの盛り上げ方は半端じゃない。ね。(←だれに同意を求めているんだか・・・・)

その私にも唯一どうしても逆らうことのできないお人がいる。
それが、短大時代のT先生。
私のピアノの先生でもあるのだが・・・

More
[PR]
by nisi-majyo | 2005-10-08 23:00 | 今日のつぶやき

BBSが調子悪い

最近調子悪くって重くないですか?
というわけで描いていた文章がまったく投稿されないんで、こっちに避難しました
本館の掲示板の続きの文章です。


文化財を守るために照明は極力抑えてあって、ライトアップされているのですが・・・それがですね、ものすごい効果を生んでいて。仏像の影が本当に美しいの!!影を見つめてしまった。

そして思いました。日本人なのに、日本の仏様や神様(こっちは割りと知ってますが)よりも、イエスさまのほうの話のほうが知っている自分。
宇宙皇子や陰陽師などの本やお寺の宗派のお話は少し知ってますがそのものの意味はほとんど覚えてない自分・・・
恥ずかしくなりました。
知っていて観たらまた楽しかっただろうなと
宗教が違えば関係ないと思うかもしれませんが、うちは仏教&神様信仰の(といってもばあちゃんが熱心)家ですので、当然知っておくべきことなのに・・・
うう~~ん勉強しなきゃ
でもいいか・・・後々で(笑)
絵が好きなら、使われた顔料に。創作が好きならその彫り方や彫った道具に自分が興味のあるところをじっくり観ればいいんだものね。人それぞれ思うところは違うから・・・
9月11日まで博物館でやっています。
駐車場が混んでいるので朝早い時間に行ったほうがいいですよ
[PR]
by nisi-majyo | 2005-09-01 23:10 | 今日のつぶやき

休日の・・・過ごし方

日曜日、なぜか劇団四季の会報のバックナンバーをよみはじめ、貴重な時間を無駄にしました(笑)
机の棚にパンフと会報を入れているのが敗因です

昨日はあまりの暑さに居間を占領して勉強してました

二階にエアコン欲しいよ~~~

夜は涼しい高原気候なんだけどね

という週末でした

昨日は歴史をやっていたんだけど、元禄6年・・・ペドロだ~~とまったく関係ないことに頭が働いてしまって、困りました

そして、人名・・・
おかしいな~~劇団四季の役者さんならすぐ覚えられるのに・・・
カタカナの名前も・・・映画俳優なら覚えられるのに・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2005-07-19 21:22 | 今日のつぶやき

ここ2日・・・

案の定、風邪でダウンしました
熱はないんだけどもね、体内にこもる熱というので・・・だるい
やっと起きられるようになりました

で・・・ああ・・・・・5日も無駄にしてしまった・・でもここで無理して追い込み出来なくなるよりはしっかりと治して・・・と思いました
やっぱり主治医の先生の所の薬じゃないとだめみたい・・・

で・・・恐ろしいことに(熱がないために)積読本・・・やっつけてしまいました・・・

太陽の戦士/サトクリフ/(岩波少年文庫)
やかましむらの子どもたち/リンドグレーン/(岩波少年文庫)
文庫化なってかいました(笑)

おとなを休もう/桜陰社
小学校の教科書にのっていた物語を出版社を超えて編集したもの。
なかなかよかったですよ~~

オオカミ族の少年/ミシェル・ペイヴァー/評論社
村での生活など事細かに書かれていて、一気に読み進められました。
指輪にも相通じるストーリーかな?
文章から感じられる森の匂いが好きでした

でもサトクリフは・・・やっぱり強いね~~時代的には「オオカミ族~」とほぼ一緒なんだけど、ストーリーもまったく違うんだけど、文章から感じられる力強さは・・・サトクリフがすごく印象にのこります。
いえね、同じ土俵で比べるのは間違いなのはしっていますが・・・一気に読んで印象に残ったのは、サトクリフが強くて・・・生と死の扱い方が重みが違うというか・・・居場所探しにしても身を切る痛さがあります.


オオカミ族は今後の展開にものすごく期待が持てます。
数々の複線が張られております。
リドリー・スコットが映画化となってますが、確かに映像化したくなる作品かも・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2005-07-12 14:13 | 今日のつぶやき

舌の根の乾かぬうちに・・・(笑)

休止すると言っておきながら、書き込みにやってくる私(笑)
ただ今歯磨きタイムのちょっと休憩なもので・・・

復帰したらやりたいことリスト
・CFYのページ追加(開幕前に・・・)
・観☆GEKI☆記のUP
・CATS絵の仕上げ(11月までにはしたいですよ・・・)
・オペラ座の怪人のページ整理(DVD発売前にしたいです)
・本棚の追加整頓(これは・・・手書きの原稿はできているんだけどね・・・)

・別館の整理

・図書館内の整理整頓。

今年のお盆休みはなんとか休めそうなので・・・ちょっとPC触れそうです

・VIDEOの整理
・会社の通信作成
・お部屋の整理整頓(きっとこれが一番大変)
・CFY観劇のしおり作り
・積読本をやっつけよう・・・
・夏の売り尽くしセールへお買い物・・・

さあ・・・いったいいくつ実現できるか・・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2005-07-03 22:40 | 今日のつぶやき

だからお気をつけあそばせといったでしょう!

昨日の怒鳴りあい・・・いや八つ当たり
朝にまた呼び出しを受けたのですが・・・・
うう~~ん・・・どうなんでしょう、自分の言いたいことをPCに打ち込んで来て(一晩かかって考えてきたらしい・・・)それを見ながら私に話をするというのは・・・で、けっきょくその理論武装でしょうか・・・一応(笑)していたものを根底からすべて覆されてしまい何も言えなくなって(だって私が正論だから反論しようがないんですもの)
挙句の果てに「じゃあ、その仕事はしなくていいです。それをやらないとあなたの存在意義はないです」
・・・・・・ええと・・・・事務・雑務・その他の仕事で雇われていたので、別にそれは私の契約の仕事ではなかったのでいいのですが・・・言って見れば、契約以上の仕事なんですの。
「はいわかりました。」

で、数時間後。
同僚から「お手伝いお願いします」といわれ「あ、私はずされたから、ごめんね」
といったら、また呼び出され・・・
「どうしますか?」
・・・・どうしますかってあんた・・・はずすんでしょう。自分の力でやってみたら?
「はずされましたので、どうぞ。ただ、私が手伝うことで、スムーズに物事が進むのであればいつでもお手伝いいたしますが。」

「・・・・・・お願いします」

同僚曰く
「バカだね~~何にも考えないでそういうこというから、結局自分の首絞めてんじゃない。」
「そうですよ。だいたいハイタカさんがやらないと自分だけじゃ何にもできないのに・・・」
「口に出して・・・しまった。どうしようって思って僕ちゃん大変なこといっちゃったってドキドキしていたんじゃないの?」

その上司、今日も、自分が責任を持ってやりますといった仕事を丸投げして業務にものすごい支障をきたし、部下に総すかん食らっておりました。

物事をきちんと筋道立てて考えられない人の下で働くのはしんどいです。
[PR]
by nisi-majyo | 2005-06-28 22:58 | 今日のつぶやき

やっちまった・・・・

一旦火がつくと、とことん突っ走る、おひつじ座のA型・・・
火の玉ガールといわれ早○年(笑)

・・・・・先日殴らずにすんだ、上司への怒り・・・爆発させてしまった・・・
本人に向かって怒鳴りあいです(笑)

おだやかにね~~済まそうかな~と思ったのですが・・・相手がけんか腰ですので、売られたけんかは買わねばならず(笑)やっちまいました。
あ・・・そうそう・・・手は出しませんでした。

でも興奮してなんだか上司わめいていたけども・・・・後からよくよく考えてみると不条理なことを言われ続けていた。

どうかんがえても私悪くないもん!
自分がやってしまったことは、私が教えないから悪いんだって
自分がうまくできないのは、教えてもらっても覚えられないから、何度も言わなくてはだめなんだって・・・・

はいはい私が悪いんですね。

あんまりむしゃくしゃするから、寝ます。
ああ・・・こういう上司につける特効薬欲しいです。
[PR]
by nisi-majyo | 2005-06-27 22:55 | 今日のつぶやき

おいしかったです!

今日は久しぶりに、人魚とフルムーンとのデートでございました。
場所は富谷の「ノースポール」
人魚の誕生月なものでお祝いをかねてのお食事会。
おいしかったですよ~~

マンゴーのムースとえびのカクテル
自家製スモークサーモンとお野菜
ズッキーニのポテト&チーズ入りフリッター
豆腐とキャベツのポタージュ
鯛の香草焼
牛頬肉の赤ワイン煮
パン(おかわりしたよ~^^)
デザート盛り合わせ&人魚の誕生ケーキ
紅茶&コーヒー&ハーブティー(ミント)

でございました。
おお!!覚えてるもんだ。(笑)
食いすぎでおなか一杯です。

お上品なおしゃべり・・・というか・・・あの・・・愚痴愚痴大会になってしまいました(笑)
聴いてくれてありがとう!!殴りたくなった上司の話には同意をしてもらうことができました。
というか・・・だれに話しても私間違ってないんだけどね(笑)

おいしい料理はそんなおいしくない話にもへこたれないくらいおいしかったです。
紅茶は・・・私が入れたほうがおいしかったけど・・・・(笑)

そしておおぼけ一発

More
[PR]
by nisi-majyo | 2005-06-24 23:59 | 今日のつぶやき

観たい映画をつなぐたすき もらいました

輪さん由左さんからたすきもらいました
なかなか難しいぞ・・・
「観たい映画をつなぐたすき」だそうです

---ルールは次の通り---
☆見たい映画をつなぐタスキ
①②③に答えて次の人にタスキをつないでください。

①過去1年間で一番笑った映画
②過去1年間で一番泣いた映画
③心の中の5つの映画
④見たい映画
⑤このタスキをつなぐ方々
--------------

・・・・過去一年・・・映画館にあまり行ってないぞ~~!!ということに気付く・・・うう~~ん私生活が忙しかったものな~でも考えよう・・・

More
[PR]
by nisi-majyo | 2005-06-23 01:20 | 今日のつぶやき

あついよ~~!!

さすがに夜になってきたら寒くなってきましたが・・・
日中は暑くて溶けておりました

そして・・通信のお絵かきを(笑)
最近はPCで彩色するのでペン入れしたのはそのまま保管
それを縮小して黒白イラスト描きました
そして・・・久しぶりにスクリーントーンを引っ張り出して貼り貼りしました。
トーン貼るとイラストの感じが変わりますね~・・・当たり前だけど。

いよいよ7月より歯の矯正治療が始まります。
上顎の歯2本を抜いて並べるとか・・・
うう~~む・・・せっかく治した歯にさよならを告げるのね・・・
もらってかってこよう・・・
きちんと説明をされました
CFYの時にはもう口腔内に器具がついておりますきっと・・・
大口開けて笑うと、ニモのダーラのようになってしまう(笑)
ダーラがつけていたギアもつけるそうです
おいしいもの・・・7月までにいっぱい食べよう・・・

来年のお正月はお餅食べられません(TT)
二年間禁止・・・・・・結構つらい。お餅好きの私としては・・・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2005-06-12 23:52 | 今日のつぶやき