ここ2日・・・

案の定、風邪でダウンしました
熱はないんだけどもね、体内にこもる熱というので・・・だるい
やっと起きられるようになりました

で・・・ああ・・・・・5日も無駄にしてしまった・・でもここで無理して追い込み出来なくなるよりはしっかりと治して・・・と思いました
やっぱり主治医の先生の所の薬じゃないとだめみたい・・・

で・・・恐ろしいことに(熱がないために)積読本・・・やっつけてしまいました・・・

太陽の戦士/サトクリフ/(岩波少年文庫)
やかましむらの子どもたち/リンドグレーン/(岩波少年文庫)
文庫化なってかいました(笑)

おとなを休もう/桜陰社
小学校の教科書にのっていた物語を出版社を超えて編集したもの。
なかなかよかったですよ~~

オオカミ族の少年/ミシェル・ペイヴァー/評論社
村での生活など事細かに書かれていて、一気に読み進められました。
指輪にも相通じるストーリーかな?
文章から感じられる森の匂いが好きでした

でもサトクリフは・・・やっぱり強いね~~時代的には「オオカミ族~」とほぼ一緒なんだけど、ストーリーもまったく違うんだけど、文章から感じられる力強さは・・・サトクリフがすごく印象にのこります。
いえね、同じ土俵で比べるのは間違いなのはしっていますが・・・一気に読んで印象に残ったのは、サトクリフが強くて・・・生と死の扱い方が重みが違うというか・・・居場所探しにしても身を切る痛さがあります.


オオカミ族は今後の展開にものすごく期待が持てます。
数々の複線が張られております。
リドリー・スコットが映画化となってますが、確かに映像化したくなる作品かも・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2005-07-12 14:13 | 今日のつぶやき
<< というわけでして・・・ やる気がない・・・・ >>