伝えることと・・・伝わらないこと

完ぺき主義的なところがあると自分でも思います。
そんな自分に疲れるときもあります。
でも・・・いくらがんばってそのことを伝えても、いくらわかりやすく説明しても・・・どうしても話がわかってもらえないときは、いったいどうしたらいいんでしょう。
あきらめず伝える・・・・もう5年も行っています。それでも治らない・・・
自分が出来ないのは、私が協力しないからだ・・・教えないからだ・・・
そう思われているのなら・・・もう仕方がないかなと・・・
用件をメモに書いても、前半もしくはその一部しか読みとれない
日誌を書いても本当に読んでもらいたいところには線を引かない
こどもや大人と話すときの話し方、また知り合いや自分の意見を取り入れない人との仕事の内容が違う・・・
人とコミュニケーションがとれない・・・自分に責任をとるのが嫌なのか、はっきりとせず、いつも問題を先送りにする。
見ているものが違うのだろうか・・・とさえ思ってしまうほど・・・意見が平行線

そんな上司の下で・・・いったいどうやっていけばいいんでしょう?
今かなりへこんでます。

私は、お仕事上、多分子どもや、親の気持ちのほうによっています。
今しなければならないこと、と今出来なければならないこと、今はここまでしかできないことの違いやなにかを表情や身体から読み取りそれをうまく他の方に伝えています。
やれることとやりたいことは違うのですが・・・上司以外は、そのこども本人がやれることを重視するのですが、上司は自分のやりたいことを押し付ける・・・何度となくそれはいけないといっているのですが・・・理解してもらえない・・・

伝えてるつもりなんだろうか・・・私が・・・いろいろなことを聴けない雰囲気をつくっているのだろうか・・・でも他の人とは・・・同じように話しても、みな一人一人に向き合っているので、私がはなした以上のことを理解して仕事をしてくれている・・・なのに・・・上司だけが・・・
伝えることと・・・伝わらないこと・・・
このジレンマはいつになったら解決してくれるのだろうか・・・
[PR]
by nisi-majyo | 2005-02-16 00:08 | 今日のつぶやき
<< 貧乏症?(笑) お預かり(笑) >>